梅の季節

梅雨に入りましたが、あまり雨の日は少ない奈良地方です。

梅雨といえば、梅の季節。先日、青梅の収穫をしました。

この冬に、一番古く、一番大きい梅の木があまりにも大きくなりすぎたため、枝をばっさり切り落としましたので、この梅の木は今年はひとつも実がなりませんでした。

なので、今年採れた青梅はいつもより少なかったです。

 

我が家の青梅を含め、九条朝市にはこの時期、青梅が並ぶのですが、青梅を買われる方は少ないです。

スーパーで売られている青梅を偵察(笑)してるんですが、売れないからでしょうか、かなりお安く売れられます。それでも売れないのか、日に日にだんだん値下がりしてました( ゚Д゚)

梅ってそのまま野菜みたいに料理してすぐに食べられないし、敬遠されるのかなと思います。

 

我が家は毎年青梅で梅シロップを作ります。

今日は青梅のシロップ煮を作ってみました。一晩冷やしたら出来上がりだそうです。

それを使って、青梅ゼリーも作ってみようと思います。

 

南高梅を一本だけ青梅で収穫せずにおいてまして、こっちは梅干し用に黄色くなってから収穫します。

昨日見たら、だいぶ色づいてきましたので、来週あたり収穫できるかなと思います。

去年は梅干しを作らなかったので、梅干しの在庫がなくなってしまいましたので、今年は梅干し作ります。