にんにく・玉ねぎ収穫

6月に入りました。

5月下旬には、にんにく、次いで玉ねぎの収穫が終わりました。

 

にんにくは去年と同じで、今年も球割れ多数でがっかりでした。

球割れの原因はいろいろあるようですが、

我が家で思い当たるのは、

 『肥料が効きすぎている』なのかなと・・・

ニンニク栽培の場合、元肥や追肥が多すぎると球割れを起こしやすくなり、

肥料の成分の中でも、特に窒素が効きすぎていると、球割れが起こりやすくなるようです。

2年続けて出来が悪いので、来年は植えるかどうか考え中ですが、もし植えるなら、まずは元肥を少なめにしないといけませんね。元肥は多すぎるより少ない方が何か害が出る可能性が少なくなるそうです。

 

玉ねぎはサイズの方は今年も大きいのもあれば、小さいのもありましたが、

質は今年もつやつやで、中身もしっかり詰っていて、いい感じの玉ねぎが収穫できました。

大きいのを選んで今年も学校給食の方へも納品する予定です。

地元の農家さんから納品された野菜を使って、6月17日の学校給食で大和郡山カレーが作られます。