橘のパウンドケーキ

なら橘プロジェクト』の活動をされている『にぎわいマルシェ』メンバーで金ゴマ農家の城さんから「橘を使った加工品の案、考えてみて!」と言われましたもので、今日は橘のパウンドケーキを作ってみました。

 

『なら橘プロジェクト』では、すでに創業400年の歴史を誇る老舗和菓子名店がオリジナル製法で橘の香りや味を活かした和菓子の商品化に成功されて、近日発売予定だそうですが、橘を使って他の食品などの商品化にもチャレンジされているそうです。

 

橘ですが、ヤマトタチバナとも呼ばれ、日本に古くから自生してきた唯一の柑橘類だそうです。

橘の実は、すっぱくて苦味があるので、基本的にそのまま生では食べないようです。先日、ジャムを作りましたが、苦味がとれると聞いたやり方で作ったのですが、それでもかなり苦味が残ってました。

今日、作ったパウンドケーキを試食した家族の感想は

大人はけっこう美味しい!、もうちょっと橘の味を強くしてもいいかな。

子供は食べれるけど、あんまり好きな味じゃない、ちょっと苦い、

といった感じでした。

後日、城さん他何人かに試食してもらいますが、橘のパウンドケーキは大人向きかな。

にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 大和郡山情報へ