9月になりました

9月になりました。

3日ほど前から急に涼しくなって、エアコンなしで過ごせてます。

8月は連日猛暑でエアコンをガンガンつけていたので、電気代の請求額がえらいことに(>_<)

 

9月も前半はまだ暑い日がありそうですが、徐々に秋が深まっていくんでしょうね。

栗が採れました

畑に栗の木があります。植えては枯れ、植えては枯れした栗の木。やっと根付いてだいぶ大きくなりました。

ところが、栗の実が成るようになったなぁと思っていたら、毎年、落ちた栗を見ると栗の実がなく、イガイガだけが残されていまして、たぬきかイタチが何かわからないのだけど、とにかく野生の動物に食べられてしまって、ほとんど収穫できずが続いてました。

なのに、今年は落ちた栗の中身がちゃんと残ってました。(^^)/