6月の畑の様子

6月に入り、玉ねぎ、じゃが芋の収穫や、あんずの木につくさん実がなったので収穫したり、百合の花がたくさん咲いて収穫もしたし・・・さつま芋の苗も植えたなぁ・・・と農作業が忙しい毎日が続いています。

今植えている野菜で収穫できるのは三度豆、モロッコインゲン、ししとう、大根、キャベツ、なす、キュウリ、枝豆、もうすぐ採れそうなのがプチトマト、オクラ、かぼちゃってところでしょうか。7月に入ったら桃も収穫できるかな(^・^)

 

今日は午前中は直売所オープン日、午後からは九条朝市隣の畑で残っていたじゃが芋(男爵)を収穫し、雑草がすごいので草ひきをして、じゃが芋を植えていた畑を耕したりといった作業をしました。暑くて疲れました。

明日は耕した畑に枝豆(黒豆)と小豆を植えようと思っています。

 

九条朝市・九条農園へ向かう
九条朝市・九条農園へ向かう
お隣の田んぼの田植えが終わり、水が入って涼しげです
お隣の田んぼの田植えが終わり、水が入って涼しげです

★今日の畑の様子★