じゃがプロin九条の畑づくり

暖かくて春を感じる一日でした。

 

今日は3月15日(土)の『じゃがいもプロジェクトin九条農園』に向けて畑作りをしてきました。

先日大型の耕運機で耕しましたが、今日はポチ(ミニ耕運機)出動!!

ミニ耕運機で更に土を細かくし、肥料(鶏糞)を蒔いて、さらに耕運機をかけて土と肥料を混ぜ込み、その土を寄せて畝を作りました。

 

じゃがいもプロジェクトの畑は前回の玉ねぎプロジェクトで植えた玉ねぎ畑の隣です。

植えた時はひょろひょろだった玉ねぎの苗ですが、しっかり根付いて葉が少しずつ大きくなってきてます。土の中の玉ねぎも少しずつ大きく育ってきているかな。

ちなみに、土の中で育っている私たちが食べている玉ねぎ部分は球根なんだと思っていたのですが、実は「葉」の部分なんだそうで、正確には葉の一部が変化した鱗葉(貯蔵葉)が6~12枚ほど重なって球になっている部分を食べているのだそうです。

『食彩辞典 たまねぎ』より(たまねぎについて詳しく書いてあります)】

にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 大和郡山情報へ