みそ出来上がり~♪

味噌がなくなったので、そういえば・・・

と2月に仕込んだ麹味噌、そろそろ食べられるかなと見てみたら、出来上がってました。

味もグッド!!(^^)/

 

 

 

 

 

 

味噌作りに一番いい時期は1月下旬から2月にかけて仕込む寒仕込みだそうです。

なぜ寒仕込みがいいかというと、冬から春、夏と進むにつれて、発酵熟成が進み、さらに秋に気温が下がって落ち着いたら味噌になっているためなんだそうです。

 

大豆を柔らかく煮たり、大豆を潰して塩・麹と混ぜておだんごにして瓶に詰めたりの作業はちょっと面倒なのですが、そうして仕込んでおけば、その後一度も味噌の瓶の様子を確認することもなく、放置してますが、毎年この時期にちゃんと出来上がってくれます。

 

にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 大和郡山情報へ